ホームページ >

温家宝:マイクロ企業に対する具体的な支援策を制定しています。

2011/9/19 11:30:00 36

マイクロ企業の具体的な支援策を策定している。

温家宝国務院総理は今日(15日)午前に大連に来ました。

砂川

口区就業と社会保障サービスセンターは、失業登録、公益職位、就業管理者サービスデスクなどのカウンターの前で求職者と会話し、現場で使用者の担当同志と座談し、市民就業、企業経営状況と雇用状況を把握する。

座談会の現場実録は以下の通りである。


温家宝:今日ここにいるのは雇用単位です。就職もありますよね?

皆さんは一人に三言五言で、あなた達の職場の採用状況について話してください。どのような人材が必要なのかを含めて、社会のどんな状況を解決できますか?

職につく

問題です。


喬志英(大連小喬床品有限公司経理):今日は総理にお会いできてとても嬉しいです。

私は退職して十数年創業しました。とても苦しいです。でも、幸運にも政府の良い政策によって、私達を育成してきました。

やっているとは言っていませんが、お金をたくさん稼いでいます。でも、今は着実に少しずつ歩いています。

寝具を作ります。ベッドの上でシルク布団を作ります。

今、企業にはいくつかの困難で困難なことがあります。

ここで一番必要なのは縫製工です。

彼女たちは来てから給料の問題に言及しましたが、私のところの給料は低いです。毎月1100元で、5つの保険を支払うのは最低保障です。

探しにくいです。流動量がとても大きいです。

もう一つの募集難の問題は今大学生が卒業してから家にいます。私たちはたくさんの需要があります。

職業選択の考え方が変わっていません。


もう一つの提案があります。私達は一時帰休して創業したので、国家はここにいますか?

減免する

税金のことを考えてください。


温家宝:あなた達の企業は何人ですか?


ジョ志英:35人の従業員です。


温家宝:これは小型企業です。

私たちは関係を立てています。

政策

を支持します。

なぜですか?

小型企業は就職人員を受け入れやすいし、起業型企業も多く、科学技術系の企業も多いからです。

小型企業は大衆の就業と生活にかかわる。

私達は研究しています。小型企業を単独でクラス分けすることにしました。

その他に、あなたは退職して創業して、1つの小さい小型企業を創立して、そして35人の従業員を募集して、年利潤はいくらですか?


ジョチヨン:年間利益率は20%ぐらいです。


温家宝:一年にどれぐらいの税金を作りますか?


ジョチヨン:一年で30万円以上です。


温家宝:あなたはリストラされた労働者で、企業を創設して国に貢献します。就職だけではなく、多くの税金を創造します。


ジョチヨン:私はリストラされたのですが、幸いにも政府の政策の一つである竜がサービスしてくれます。


温家宝:実は先ほどここで就業サービスの人と話をしていましたが、彼らが私に言った状況です。

第一に、青年の就職観念を変えなければならない。むしろ家にいても、就職しないで、一生両親に頼るのは不可能である。

若者に就職だけでなく、起業するよう呼びかけるのが正しい。

私たちの社会はこのような気風を形成しなければならない。

もちろん、一方からも全体的に就职情势を反映しています。もし情势が非常に厳しいなら、このような状况はないでしょう。


ジョ志英:はい。


温家宝:二つの困難があります。一つは労働者募集で、もう一つは支援政策が必要です。

私たちは真剣に研究して解決しなければならない。


趙海英(大連港株式会社人力資源部副部長):総理、大連港グループのものです。

私たちは今従業員が一万人です。


温家宝:昨日の夜、海軍広場に行きました。広場には大連港の従業員がたくさんいます。


趙海英:あなたが行ったビルは大連港です。

今は大企業に属しています。従業員は一万人です。まだ1000人以上の外来労働者がいます。

就職を促進するということは、企業としての責務はありません。

ですから、私たちは毎年基本的に大学生というのは普通二百三百人を募集します。


企業としてはどのような困難がありますか?

実は私達は今非常に重要だと思います。高技能の人材は特に育成しにくいです。

高級技師のような人材。

もとは私達の古い高級な技師、年齢に従ってすべて定年退職して、いくつか新人を補充します。

私達は今技術労働者を補充して二つの道があります。一つは技術学院から学生を募集します。

この二種類の人はどんな特徴がありますか?

今の若い労働者は技術労働者の職場で働きたくないです。


温家宝:まず、これは観念の転換の問題です。いくら現代化しても技術労働者と切り離せないです。この道理を理解しなければなりません。

二つの先進的な製品の比較は、ねじがよく回るかどうかを見ることがあります。

事故がある時は、そのネジです。

技術労働者になるのは光栄で、中国には多くの熟練した技術労働者が必要です。


第二に、技術労働者はどうやって輸送しますか?

根本的には発展しなければならないと思います。

職業

教育、最高の職業教育は多くの予備の技術者を育成することができます。

今は職業教育が足りないです。

その他に、もう一つの学校に行く観念があって、みんなは争って大学に行きます。本科に行って、大学院に行って、職業教育を軽視します。

人はどれほどの学歴があっても、最終的には就職しなければなりません。もしあなたは職場がないなら、視野が高いです。でも、少しの仕事もできないで、自分で自分を養えないです。


技術者が足りないです。特に上級技術者はどれぐらい足りますか?


趙海英:今百人ぐらいです。今は企業も仕事をしています。実は市でも多くの資金を提供してくれますが、量はまだ足りないと思います。

都市の若者はやりたくないです。農村の若者は流動性が高くて、なかなか育てられません。


温家宝:熟練した技術労働者は長時間の育成が必要です。


趙海英:10年を要して安定的に育成してようやく行くことができます。


温家宝:これは社会の指導が必要で、技術労働者を導いて本職に安心して、一生技術労働者になりたいです。

技術労働者は社会から尊重されるべきである。

以前は毎年全国で技術者と高級技術者の表彰大会がありましたが、今はまだ続けなければなりません。


大連港は今運営していますか?


私達の経営状況はずっと大丈夫です。

私たちはこのブランド効果があります。基本的にはまだ求人難の問題がありません。


温家宝:なぜ大連港はいいですか?

港の状況は私達の経済状況を反映していますので、貨物の取扱量は多く港に頼っています。


趙海英:私達の目標は三年間で千万の箱を超えることです。


温家宝:それは結構です。


趙海英:コンテナは私達の大連港の発展が比較的に遅くて、私達の全港は上下にすべて努力しています。


張宵傑(大連翰科情報技術有限公司経理):総理、わが社は創立6年になりました。今は労働問題において、情報化のプラットフォームを作っています。複合型の人材が必要です。

私たちは海事大学と共同で訓練を行います。政府が学校と企業の連携にもっと多くの支援を与えてほしいです。


温家宝:はい、そうです。

情報産業、特にソフトウェア業界は二つの結合が必要です。

一つは脳で、頭は設計です。二つ目は市場です。

頭を使うだけで、デザインが分かりますが、市場のニーズがよく分かりません。

今必要なのはこの両方ができます。両方を兼ね備えた人材が必要です。

情報技術さえわかれば、専門はしばらくの間研修できます。


張宵傑:私達の企業は研修が好きで、喜んで払うのです。


温家宝:一年か半年の育成訓練に向けて、彼は技術を身につけました。

今何人いますか?


張宵傑:33人とも本科以上の学歴です。


温家宝:あなた達は科学技術型の小型企業に属して、すべて大学の本科生で、その上33人だけあって、あなたの利潤の収益がすべて悪くないと見積もります。


張宵傑:まだいいです。


温家宝:従業員の給料は3000元になりますか?


张宵杰:はい。


沙河口区の劉維木区長は挿話をしています。私達の区のような大学生は創業型の就職企業を支援しています。

現在沙河口区は創業苗園をやっています。大学三年生の四年生の時、彼に二万元を渡しました。卒業後、私達の地区の一万平方メートル以上のビルに「孵化」しました。


温家宝:実は大学三年生の四年生の時に専門の実習があるべきです。彼らの工場に実習に行きます。そうすると、彼が出てきたらすぐにドッキングできます。


温家宝は張宵傑に聞きます。あなたはどの大学を卒業しましたか?


张宵杰:海事大学を卒业したので、海事大学との合作もとても多いです。

私達は学校企業連合の中で、企業として多くの利益を得ています。同時に政府側からも大きな支持を受けています。私達にとっても良い促進です。


温家宝:科学技術型中小企業は国家が発展を奨励する企業だと言っています。


張宵傑:ありがとうございます。必ずやります。


于本宏(大連光洋科技総経理):2007年9月7日大連に視察に来た時、弊社の製品を視察しました。その時、完全な冷凍産業チェーンを作ってくださいと提出しました。

うちの会社には450人の従業員がいます。その中にはドクターが12人、修士が30人、本科が180人以上あります。残りの従業員はほとんど短大以上です。

私たちは今何か問題がありますか?

ハイエンドの人材の導入です。区政府と市政府の協調のもとで、私達は鍵を渡す工程を作りました。清華大学です。

電子

学部の博士は卒業して私達のところに来て、市は1回で12万元の安家費を補助して、企業は人材の異なっている特徴によって50万から100万まで補助して、ひとまとまりの住宅を提供して、私のここで10年働いて、私はこの住宅をあなたにプレゼントして、それから車を提供します。


温家宝:こんなにいい待遇ですか?


于本宏:区政府はまた子供の就学問題、家族の就業問題を調整します。

でも今はこのようにして、私達が欲しい人はまだ来ません。

私たちが直面しているのは主に清华大学、哈工大、浙江大学などの学校です。これらの博士、博士を卒业したら、学校に残るか、大企业に入るか、それとも海外に行くかです。

この三つの点がなければ、彼も公務員試験を受けます。


温家宝:昨日夏のダボス会議で、研究開発の主体は企業に置かないと、私達の革新は望みがないと言いました。

学校に集中して研究開発をすれば、実際から離れます。学校、科学研究機関は企業をめぐって、産学研が結合するべきです。

私達は今思想観念だけではなく、体制体制上もこの問題を完全に解決していません。

みんなが公務員になって、ポスドクを試験してから走っています。いけないというわけではありませんが、この道に押し合います。狭すぎて、国の全体の需要にも適応できません。

だから何とかしなければなりません。


私たちは今まで12人の博士とドクターがいます。ここにいます。


温家宝:彼らは安心しますか?


于本宏:安心します。

両親が来ました。両親と一緒に食事をします。彼らと一緒に遊びに行きます。

私達のこれらの企業は待遇に頼ることができなくて、更に多くは感情に頼って、暖かさによって彼らにここに残しておくのです。

清華大学の電子博士は一週間に28のヘッドハンティング会社から電話を受けました。その後、彼の奥さんはここで安定したと言いました。

第一線の技術労働者に対して、私達は2009年に親心給料を出しました。ここで二年以上働いている社員は先に両親にカードを作ってあげました。毎月両親に百元のお金を払いました。


温家宝:あなたが言っているのは実は私達の教育制度です。大学ではどんな人を育成していますか?

実は私達の体制は学生に企業に行きたくて、企業まで創業して、企業まで才能を発揮するように促すべきで、私達も多く企業の革新を励ますべきで、このようにようやく長い間続くことができます。

今はよく従業員の家族と一緒に食事をしますか?


はい、そうです。


温家宝:従業員に対する関心と配慮はとても重要で、従業員は自らここに残します。

また、東北地方など旧工業基地の振興に伴い、流出した人材は徐々に戻ってきます。


呉偉克(大連聖の水生物科学技術有限公司のマネージャー):総理、私の心の奥底にいると言ってください。私達の企業は小型企業で、10人未満です。

私たちも大学生の創業企業です。回り道をしています。

私は今2つの企業を経営しています。


今はミニ企業の募集が難しいです。

なぜですか?

給料の待遇がよくない。

半年の間募集したが,一人は残しきれない。

原因は多方面で、一方で大学を卒業した後に、求職者の思想の観念は変えていないで、彼の素質と企業の要求の方面は適応しません。

私たちはどんな道を行きましたか?

科学技術革新の道を歩みました。

企業は大和小にあるのではなく、人数の多さはこの企業がどれほど大きな仕事をしているかという感じです。

去年の下半期に私達は続けざまにいくつかのことをしました。去年の下半期に石油が海洋を汚染する石油分解問題を突破しました。私達は完全に生態の方法を使って、複合微生物の方法で海洋汚染を分解しました。これは国内で初めてです。


また、今年の上半期に私達は山東でショウガの実験をしました。ショウガは棚で一万五千斤に達しました。今は二万斤を突破しました。


私は今、企業を導入しています。農業の面では、果物や野菜を栽培しています。農薬を使わず、化学肥料をやらなくてもいいです。

私たちは大連市で最初にウェブサイトでクリックしましたが、何を食べたいですか?

私たちは大きなスクリーンで大きな棚に設置したいです。インターネットで見られます。

今は大学生を招きました。農民を招きにくいですが、技術が向上しました。皆さんはあなたが作ったものは価値のあるものだと思います。だから、皆さんはあなたと一緒にやりたいです。

これは喜ばしい変化である。


企業の革新は必然的な発展の道だと思います。

企業が小さくても大丈夫です。この責任があれば、民族が振興しないという心配はありませんか?

国は振興しませんか?

もし私達のような小さな企業が革新できたら、新しい成果を出すことができます。本当にアドバイスしてくれます。


温家宝:とても上手です。企業として認められるか、見下されるかは企業の大きさではなく、企業が自分の製品、自分のブランド、自分の知的所有権を出すかどうかです。

いくら小さい企業でも、自分の知的財産権があれば素晴らしいです。

十人未満の企業がやっているこの二つの仕事は全部国家が必要だと思います。

一つは生態で汚染を分解することです。もう一つはグリーン野菜です。これは国家の必要とするものです。

実は小型企業はもっと多くの日光が必要です。今日は関係部門の責任者が研究して小型企業に対する具体的な支援策を発表します。


呉偉克:マイクロ企業を代表します。ありがとうございます。


張明傑(ある民営企業の責任者):今の求人難は何のためだと思いますか?

企業の税金が重すぎて、企業のコストが大きすぎるからです。

企業の社長はどれほどの能力がありますか?この大きな負担は彼に負担をかけて、労働者募集の困難をもたらしました。

座談会では、総理がこれらの企業に負担を軽減してくれることを願っています。


温家宝:企業にマイナスを与えるのは方向です。

減税はまず税金を軽減し、税負担を軽減する中で、まず中小企業、小型企業に対して始めます。これも研究しています。

この点について財政部部長に紹介してください。


谢旭人(财务部长):総理はすでに国家の企业支援に対する要求を述べました。これらの年に党中央、国务院は一连の措置を打ち出して企业の発展を支持しています。

この基礎の上で、次のステップは更にこの力を増大することができて、特に小型、小型企業に対して。

現在国家もいくつか政策を出して、税金の減免の方面も各方面の規定があって、例えば企業所得税、その他の企業はすべて利益の25%を実現することによって徴収して、小型、小型企業に対して半分にして徴収します。

この政策はこれからも継続して、適当に力を入れます。


先ほどお話ししたこの問題も確かに存在しています。国家が企業に税金を徴収した後、まだいくらかの費用がかかります。例えば、年金、失業保険金、医療保険金、住宅積立金、そして障害者などです。企業は法律の規定によって障害者の就業を吸収すべきです。

例えば年金、企業が給与総額の23%を負担し、このお金を集めたら政府が他のものを作るのではなく、養老として金髪でいくのも福祉の仕組みです。

例えば住宅積立金は、実際に引き出したお金は個人のもので、政府は企業に住宅積立金を引き出してもらうように要求しています。今後、家を買う時や部屋を借りる時にこの積立金を使います。

もちろん適正度が必要ですが、現在は年金の問題が二つあります。企業に提出したいと思うと、企業の負担が重くなります。

一方では定年退職者で、私達は毎年彼の退職金を高めています。これはすべて年金で支払わなければなりません。

つまり、さらに企業の発展、特に中小企業、小型企業の発展をサポートするための措置をとることになります。


陳光年(大連冷凍機株式有限公司人事部副部長):うちの企業は現在1300人の従業員をしています。

私が今直面している困難は、求人難の一方では難しくないです。大学生の募集は難しくないですが、専門技術者の募集は難しいです。

だから私達は自分で方法を考えて、その他の専門からこのプロジェクトに充実させて、私達の部門まで後で私達は自分で育成訓練に来ます。

だから、私は政府の方に学歴教育と職業技能教育を指導したり、協調したりして発展させてほしいです。


温家宝:先ほどもう話しましたが、これは私達の教育構造で、全面的な教育、職業教育、引き続き教育します。

私たちは今弱いのは技能教育、職業教育です。


最後に、私はもう一つ強調します。今日ここにいる中小企業はたくさんあります。実は多くも民営企業です。私たちは民営企業の発展を十分に重視して、政策の面では平等に見ています。

なぜですか?

民间企业は私たちの小型企业、中小企业の主体ですから、彼らの経営はもっと柔软です。

なぜこのような企業は発展を奨励しないのですか?

発展を励ますべきです。

彼は雇用の拡大、従業員の起業、さらには科学技術の革新に重要な役割を果たしているからです。

だから私達は民営企業の発展を奨励します。


 
  • 関連記事

男性の職場での服装のコーディネートの詳細

商人手帳
|
2011/9/3 11:11:00
42

オーストラリアは子供服のひもの安全規範を発表しました。

商人手帳
|
2011/8/9 13:48:00
36

アルゼンチンは服装輸入者に対して、同等の製品を輸出するよう要求しています。

商人手帳
|
2011/8/3 12:57:00
39

職場:きれいに「いいえ」を言えるようになります。

商人手帳
|
2011/4/3 11:38:00
28

職場での「上昇が止まらない」究極の秘訣

商人手帳
|
2011/3/8 15:51:00
67
次の文章を読みます

坂本デニムは、環境にやさしいカラーシステムを開発しました。

最近、福山市にあるガーゼ染色で有名な坂本デニムが水質を変えて環境にやさしい染色を行うシステムを開発しました。現在会社はこのシステムを使っているほか、環境業務部を新設し、この技術を応用した染色設備の販売を始めています。